SSブログ

2009初夏 シンガポールの旅 5日目 [海外旅行]

もうあれから3ヶ月以上経ってますが、覚えている範囲で続けます。

jour 5 2009年6月30日火曜日

5日目、この日もいい天気[晴れ]
昼に出発。この日は、前住んでいた所とその近所へ行ってみました。

まずは、ホテル近くのフードコートで牛肉麺を食べました。懐かしい味でした。

IMG_2019.JPG

旅行5日目にして、初めての路線バス。
バス停、キレイになってます。

IMG_2033.JPG

こんな物までできているとは[exclamation] 今までは、来るまでのんびり待っているしか方法がありませんでした。

IMG_2034.JPG

10分ほどでHolland Villageに到着。家から近かったので、良く来てました。

ここにもMRTが来るんですねぇ。隔世の感あり。

IMG_2041.JPG

この道に、いい感じのバーやレストランがあります。

IMG_2048.JPG

こんなのもありました。
ちなみにこの場所、僕が住んでいた頃にも日本料理屋がありました。
「焼きそば」を頼んだら、焼いた日本そばが出て来てたまげました[exclamation]恐る恐る食べてみたら美味しくてまたビックリ[exclamation×2] この後、別の友達ともう一度食べに来ました。

IMG_2054.JPG

続いて、Jelita Complexへ。 

建物自体が変わっていますが、7-11は前もありました。
前は写真左側にあったDelifranceで良くサンドイッチを食べたな〜。

IMG_2061.JPG

ここからは、歩いて前住んでいた場所へ。

マレー鉄道の線路。何でもかんでも新しくするシンガポールですが、この鉄道だけは電化もされずにいます。マレーシアの管轄だからかな。

IMG_2068.JPG

ここが、前住んでいたとこです。ここに住んでいるシンガポール人家庭の空き部屋を借りていました。

IMG_2078.JPG

敷地内へ入ってみました。

ローソンっぽい名前のスーパーもそのままでした。日本人が多いので、日本の納豆とか冷凍食品とかも売ってます。

IMG_2081.JPG

施設も色々充実してました。

バスケットコート、テニスコート、プールはもちろん、

IMG_2087.JPG

図書館もありました。ここは以前は日本の本ばかりでしたが、今回見た時は英語の本ばかりになってました。

IMG_2089.JPG

外のベンチに座ってしばらくぼーっとした後、バスでClementiへ。

やっと乗れた2階建バス。迷わず2階最前列へ。見晴らし最高です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2095.JPG

10分程でClementi駅付近に到着。

IMG_2097.JPG

バスターミナルが新しくなってました。

IMG_2100.JPG

この場所、前は何があったっけな〜。

IMG_2103.JPG

元のバスターミナルがあった場所には、こんなものを建ててました。

IMG_2106.JPG

駅前ビルも変わってる。。。

IMG_2107.JPG

以前はこんな感じでした。マック、良く行ったな〜。
マックの右側にはすしを売っている店がありました。上が空いた冷蔵庫に入っていたのですが、いっつも直射日光が当たってたなあ。。
(2004年8月10日撮影)

DSCN0085.JPG

こんな門あったっけな。。

IMG_2109.JPG

ちなみに、前のバスターミナルは、この写真の向きと反対側にまっすぐ行ったとこにありました。

八百屋や服屋やホーカーズがあって活気のあるターミナルでした。
(2004年8月10日撮影)

DSCN0099.JPG

このままNUSへ行く予定でしたが、ちょっと旅行の疲れが出たのでホテルに戻る事にしました。
同じようにバスで帰るのも芸が無いので、MRTに乗りました[電車]

IMG_2110.JPG

Dhoby Ghautまで乗り、そっからバスでホテルに戻りました。

疲れた時は、やっぱりプール。ってことで、ホテルのプールでまったりタイム[るんるん]
まだオフシーズンの昼間という事もあり、プールにいたのは白人家族が2組くらいだけでした。

リフレッシュした後、取引先のおじさんがロビーまで迎えに来てくれ、オーチャードの鶏料理屋へ連れて行ってくれました。しょうがで味付けしたチキン美味かったなあ。

店内の様子。

IMG_2115.JPG

おごってもらっちゃったので礼を言って別れた後、街をブラブラ。

IMG_2133.JPG

面白いなあ。そういや、この時は国中がセールしてました。

IMG_2136.JPG

IMG_2147.JPG

最後に、紀伊國屋へ。

IMG_2169.JPG

この売り場は、1999年夏にできました。英語、中国語、日本語、その他欧州主要言語の本が充実しているとてもすばらしい所なので、何時間いても飽きません。シンガポールに来ると毎回来てます。

気になった本はいっぱいあったのですが、重くなるので厳選して買いました。

この後、路線バスでホテルへ戻りました。高島屋裏のバス停の位置まで変わっててビックリ。

第6日につづく。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アルバム2枚購入!復刻塗装! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。