2009初夏 シンガポールの旅 4日目 [海外旅行]

jour 4   2009年6月29日月曜日

さて4日目。この日は、夕方の便でPeterが、夜の便でかっきー(前までKと書いてました)が帰国します。

10時にホテルロビー集合。Dannyが上記2人を載せて迎えに来てくれました[車(セダン)]

SuntecCityの近くで働くYilinさん(Dannyの奥さん)とランチを食べることにしているため、その近くを散策する事にしました。

Orchard RoadをCityHall方面に向かって移動します。

Dhoby Ghaut付近にある、大統領官邸。

Cathay映画館。建て直されて新しくなってます。

SuntecCity付近に到着。巨大な観覧車、Singapore Flyerが見えます。

お〜、水陸両用車じゃないですか[exclamation×2]

SuntecCityの駐車場にクルマを停め、散策開始。
Raffles Hotelへ行ってみる事にしました。

Raffles Cityの前にあった各国旗。YouthGameの参加国かな。

Raffles Hotelの玄関。風格あります。

玄関にはこんなクルマが。ちょい古めの7ですが、リムジンは迫力あるなあ。

お土産店を見た後、ショッピングアーケード内のカフェで休憩。
Peter(写真中央)がひたすらケーキを食いまくっていました。すぐ昼飯だというのに、すごい食欲です。

駐車場の空き状況を伝える電光掲示板。

さて、SuntecCityへ戻ります。RafflesPlaceの高層ビル群。

12時半にYilinさんとの待ち合わせ場所に到着。food republic、最近勢力を拡大しているfood courtのチェーン店です。残念ながら、今回の旅では行けませんでした。

反対側にはSingapore Ducktoursのカウンター。さっきの水陸両用車も確かこのツアーのはず。

Yilinさんと合流し、ランチへ。Peterのたっての希望で、とんかつのとん吉へ。
とん吉、僕が住んでいた時からあって、何度か食べた事があります。懐かしいな〜。

本日のランチ18S$。約1,200円。

肝心の料理の写真がありません。。。美味しかったですよ〜。

仕事に戻るYilinさんと別れ、Peterを送る為にChangi方面へ。

またまたFlyer。

飛行機の時間まで余裕あるので、Dannyおススメの飛行機スポット、Changi Beachに連れて行ってもらいました。僕はこの為に300mmのレンズを持って来ました[カメラ]

Changi Village付近のガソリンスタンド。ガソリン、日本よりはちょっと安いようです。

給油直後のFitくん。

上のGSから5分程でChangi Beachへ到着。
公共駐車場に停める場合、クーポンを置いておく必要があります。置いてないと、すぐ捕まります。さすがシンガポール。

Changi Beachは、Changi空港の北の端のすぐ近くにあります。なので、02Rに着陸する飛行機が正面に見えます。

で、待っていると頭の上を飛んで行きます。JetStar Asia A320。すげぇ〜[ぴかぴか(新しい)]

反対側を見ると、すぐ空港です。CATHAY A330-300。

ちょっと左を見ると、Ubin島。シンガポール領です。

お隣の02Lへの着陸機は、こんな感じで撮れます。300mmで撮影。

SAUDI ARABIAN B747-300。

飛行機を見送るかっきーとDanny。CATHAY B777-300。

しばらく飛行機を満喫した後、別のポイントへ。
滑走路02L/20Rの真横です[exclamation×2]

ここで撮った写真は、別途飛行機特集で紹介します。

てなわけで、空港T1へ。

チェックインをするPeter。

空港でみんなで記念写真を撮った後、Peterは出国審査ブースに入って行きました。またね〜[わーい(嬉しい顔)]

T1で飛行機を見た後、Danny家へ移動しました。

この写真、BMWが撮りたかった訳ではなく、後ろの風景が懐かしかったから撮りました。ここは、NUSのグラウンドです。ここの芝生に寝っ転がったり、テニスしたりしたな〜。

Danny家に到着後、付近を散歩。雨が降りそうでしたが、なんとか持ちこたえてくれました。

日本庭園。

いい感じのホーカーズ発見。このローカルな感じがたまりません。
ここでは、みんなでビールを飲みました。
店員は、英語をほとんど話せない華人でした。中国人かも。華語が役に立ちました[ぴかぴか(新しい)]

3人で飲みながら色々話をした後、Danny家に戻り、夕食をいただきました。
Yilinさん、食事の支度中。Jaydenくんも気になるようです。

夕食は、Yilinさんの両親も一緒においしく鍋をいただきました。隣に座ったYilinさんのお父さんとずっと華語で話をしてました。

21:00頃、皆さんにお礼を行ってDanny家を出発。かっきーを見送りに再び空港へ。

30分程で空港T2に到着。かっきーの飛行機の時間までの間、カフェで一息。目の前を、迎えに来た彼氏と一緒に駐車場へ向かうシンガポール航空のCAさん達が何人も通り過ぎて行きました。SQのCAさんと付き合うには、クルマが絶対条件なのかもしれません。

ちなみに、テーブルにこんな注意書きがありました。

No Studying

22時半頃かっきーを見送り、Dannyと空港内を散策。T2をうろついた後、新しくできたT3にも行ってみました。

広々としていて開放的な空間です。SQのクルーが見えます。彼氏が待っているのかな。

しっかり体温チェック中。

出発ロビー。独特です。

出国後のショッピングエリア。

乗り継ぎ時間が長くても退屈しなくてすみそうです。

展望デッキ(と言ってもビルの中ですが...)からは、東京行きのA380も見えました。

この後、ホテルまで送ってもらって一日終了。午前0時前にホテル着。

この日も楽しかった〜[わーい(嬉しい顔)]

5日目につづく。

飛行機関係は、まとめて別途紹介します。