SSブログ

M3 DCT試乗 [BMW]

ディーラー訪問の後、ブログにM3 DCT試乗できます!と書いてあり、とても気になっていた別のディーラーへ行ってきました。

僕が買ったBMW TOKYOでは、BMW TOKYOとして1台しか試乗車が無い為、自分が買ったディーラーに順番がまわってくるのはいつになることやら・・・。規模が大きい事での安心感はありますが、小回りという点ではちょっとキビシイです。

いつものディーラーからはクルマで20分程度、近いです。以前ここにお邪魔したとき、非常にフレンドリーな対応がとても好印象でした。

到着すると、いきなり発見。M3 DCTです!この日の昼頃は、試乗待ちがディズニーランドのアトラクション並みだったらしいです。

車の入れ替えで、くーぺくんの後ろに来たM3 DCT。まあ、見た目ではMTだかDCTだかは分かりませんが。。どっちにしろ、優雅なくーぺくんと、迫力のM3、似ているようで、結構違います。

BMW 137.JPG

営業の方から、「次の試乗を待つ間、運転席に座っていいですよ!」と言ってくれたので、早速乗り込み、エンジンもかけてみました。くーぺくんの鍵を預けたから乗せてくれたのでしょが、一見客でも乗せてくれるのがスゴイ。

BMW 142.JPG

関係ないですが、やっぱり2本出しにしてよかった[わーい(嬉しい顔)]

BMW 145.JPG

すぐに試乗に出てしまったので、まずはショールームへ。

ここには黒のX6と、650iが置いてありました。

白より黒の方が締まって見えます。でも、デカイ。。

BMW 147.JPG

ラインはキレイですが、重量感ありすぎ。。

BMW 148.JPG

BMW 149.JPG

営業の方に試乗を申し出ると、30分くらい待てば乗れるとの事。せっかくなので申し込みました。

その間、この営業の方とお話タイム。ウチは親の代からBMWが大好きなこと、去年も試乗したこと、及びX6について話をしました。

「X6のターゲットカスタマーはどの層ですか?」と聞くと、「ターゲットは決まっていません。これを見て、ビビッときた方です。」とおっしゃっていました。どうやら、カイエンあたりを意識しているようです。

ちなみにここでは、クルマが入り口から見て斜めに置かれていました。BMWからの指示では、ショールームにクルマを置く際、斜めにしてはいけないようです。いつものディーラーでは確かに真っ直ぐ置いてありました。でもクーペの場合、斜めの方がキレイに見えるのは間違いないです。こちらの臨機応変な対応が気に入りました。

そうそう、この営業さんによると、ここの近くのベンツのディーラーの試乗車が一般道を最高150km/hで突っ走り、自転車で横断していた人をはね、その人は重体だとか。。コワイ。。しかも、運転していたのは23歳の青年だそうな。。詳しくは、ココをどうぞ。6000cc以上とあるので、C63あたりでしょうか。。恐ろしいです。ってか、23歳の若造をそんなクルマに乗せるのもすごいです。。。お父さんがお得意なのかな。。まあ、この人はほぼ一生運転できないことでしょう。

・・・などと色々な話をしているうちに試乗の順番が来ました。

偶然にも、くーぺくんと並んでます。バンパーも、ボンネットも、ミラーも、屋根も、結構違うところ多いです。

BMW 153.JPG

まずは営業さんが道へ出してくれます。4本出し、イイです。

IMG_6071.JPG

サイドのウィンカーがステキ!!

BMW 154.JPG

話題のDCTシフト。SMGよりも一回り小さ目ですが、操作方法は同じです。このトリムもいいなあ。

IMG_6072.JPG

1ヶ月半振りの左ハンドル。懐かしい。赤い針はMの証。

IMG_6073.JPG

さてスタート!ってクリープがないのでちょっと戸惑います。まずはDでアクセルをちょっと踏むと、唸りをあげて進みだします。クリープがないせいか、ちょっと重さを感じるので、発進に限って言えば、くーぺくんの方が軽快です。

でもそう思ったのもほんの一瞬、0.5秒くらいのことでした。その後の伸びは凄いの一言。335とも、550とも違います。

興奮状態のワタクシ。

IMG_6074.JPG

まずは第一踏み込みポイント。某陸橋。

Dのまま踏み込んでみました。心地よい重低音を響かせ、もの凄い加速。すげぇ・・・。Dでこんなに・・・。

続いて、第二踏み込みポイント。今度はパドルシフトを使ってみました。1速→2速→3速、SMGと違い、シフトチェンジのショックがほとんどありません。これがダブルクラッチの利点かな。営業さんもそうおっしゃってました。

あと、ブレーキもよく利いています!

20分程で試乗終了。どうやら我々が最後だったようです。車庫に入ってから、もう一度エンジンをかけさせてもらいました。335よりいい!!惚れちゃいそう。。ってか、惚れた[ハートたち(複数ハート)]。。

エンジンも見せてもらいました。くーぺくんと違ってスペースをいっぱいに使っています。

BMW 158.JPG

営業さんから、「次はウチで買って下さいネ」と言われ、店を後にしました。担当のIさんが変わったら、ここでもいいなあ。。

M3 DCT、ホントにいい出来です。満を持してデビューしたという感じ。ホントに、いいです。

いつものディーラーか、ここかは分かりませんが、次は、これしか考えられない。。その時にガソリンコストが下がっていることを望みます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

ちゃわん

こんばんは~!
ご無沙汰してます!
M3乗られたんですね!
私は、影響されやすい性格なので・・・怖くて乗れません・・
って・・とても買える身分ではないのですが(^^ゞ
by ちゃわん (2008-07-06 20:54) 

sin0321

こんばんは!お元気ですか?
ブログ拝見しました。今日のオフではM3もいたそうですね。
M6は現実味が無いので買おうという気には全くなりませんが(というより絶対買えませんが)、M3なら・・・忘れられない存在になりそうです。
乗らないほうがいいかも知れません。
アイツを乗り味を知ってしまったら・・・。って何かヤラシイですね。。
by sin0321 (2008-07-06 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。