SSブログ

2009GW 充電旅行 1日目 [旅行]

2009年4月30日木曜日 旅行1日目

今日の1枚。特急北海。ニセコに縁のある僕には懐かしい列車です。

IMG_9776.JPG


この日は平日だったので、朝ラッシュを避けて早めに家を出たのですが、電車は結構混んでました。。
その上、京急蒲田から殺人的なラッシュとなり、身の危険さえ感じてしまいました。。。羽田線は上下とも同じホームを使うので運行本数が限られるからでしょう。。。蒲田駅の高架化が待たれます。

10:05の飛行機を予約していたのですが、その前の便に十分間に合ったの変更しました。僕の「名ばかりゴールドカード」でも入れるラウンジでしばしくつろいだ後、搭乗開始。

この便は空いており、最後部の2席を独り占めできました[るんるん]

往路の搭乗機。B747-400D(JA8905)。後ろに見えるのは建設中の国際線ターミナルです。

ちなみに今回、28-300mmのレンズしか持ってこなかったため、旅行中ずっと近くの物を撮るのに苦労しました。。。

IMG_9698_2.JPG

離陸後、デジカメ使用OKになったところで撮影タイム。

これは福島空港かな?

IMG_9700.JPG

空がキレイでした。広角レンズがあればなあ...。

IMG_9705.JPG

これは三沢かな。

IMG_9707.JPG

こんな風に色々写真を撮っていたら、CAの方から「写真お好きなんですか?」と話かけられました。「空がキレイだったんで撮りたくなっちゃいました。」とか答えたのですが、このブログを紹介すれば良かったなあ。

降りる時も、このCAさんと別のCAさんから「いい写真は撮れましたか?」と聞かれました。
今回の旅は2日目だけクルマを借りる以外は電車移動と決めていたのですが、着陸間際に北海道の大地を眺めていたら無性にクルマで駆け抜けたくなり、千歳に着くとすぐにレンタカーカウンターへ。割引のきく会社で運良く空車があったので1日前倒しして借りてしまいました。

千歳の場合、ターミナルからレンタカーセンターまで各会社のバスで移動します。その途中、中華航空がやってきたので慌ててパチリ。

_MG_9720.JPG

今回借りたレンタカーは、写真右に写っているM3くん、、、ではなくて左に写っているXTRAILくんでした。スタッドレスを履いていたので、雪があっても安心です。このクルマ、IPODを繋げたくてもAUX端子が無く、CDも持って来ていなかったので久々にHBCラジオを聴きながらドライブしました。

IMG_9722.JPG

↑のPAにてみそラーメンを食べた後、ドライブへ出発。海が見たくなり、以前行って楽しかった深川-留萌-増毛-浜益-石狩-札幌の海沿いコースにしようかなとも考えたのですが、距離が結構あり慌ただしくなるのでやめ、分岐では小樽方面を選びました。

XTRAILくん、結構きびきび走ってくれました。 ただ、普通モードだとちょっとたるかったので、市街地以外はsportモードで駆け抜けました。そうそうこのクルマ、ウィンカーレバーは当然左にあります。注意して運転していたのですが、無意識のレーンチェンジではいつものクセで左手が自然に動き、ワイパーが作動してびっくりする事が何度かありました。。。こわっ。

さて小樽、運河等はもう何回も行ったので、今回は趣向を変えてちょっと小高い丘へ行ってみました。

ここのさくらはまだ開花前でした。でもかなり暖かかったです。昼間は東京と大差ありません。

IMG_9724.JPG

北海道弁「なげる」=標準語「捨てる」

IMG_9727.JPG

のどかです。

IMG_9731.JPG

空気が東京とは全然違います。

IMG_9735.JPG

XTRAILくんとともに。

IMG_9739.JPG

丘を下って海沿いへ。漁船が停泊してました。何を獲るんだろ。

IMG_9741.JPG

IMG_9742.JPG

車窓から謎の鉄道車両がいっぱい見えたので来てみると、そこは小樽市総合博物館というところでした。

IMG_9748.JPG

入り口。どうやらここは、昔の手宮駅跡地のようです。確か、ここが北海道の鉄道の起点だったはずです。

_MG_9750.JPG

面白そうだったので入ってみました。改札をくぐると汽車登場。

_MG_9751.JPG

館内には、北海道の鉄道の歴史が分かるものが数多く展示されていました。
写真のC62も大活躍しました。

_MG_9757.JPG

北海道で活躍した優等列車たち。急行ニセコ号とは懐かしい。

_MG_9758.JPG

外には、実車が色々と展示されていました。まずはSL C55。

_MG_9768.JPG

これは、北海号ではないですか!親の実家があったニセコを通った唯一の特急列車です。僕が小学生の頃は確かまだ走っていました。

_MG_9769.JPG

中へ。う〜ん、昭和だ。

IMG_9771.JPG

運転席。何万キロも走ったんだろうな〜。

IMG_9772.JPG

このSL、今もちゃんと動くようです。乗る事もできます。

IMG_9777.JPG

急行列車。

IMG_9780.JPG

中にも入れます。グリーン車の中にスクリーン発見。

IMG_9787.JPG

普通車。

IMG_9789.JPG

北海道鉄道開通起点。

IMG_9793.JPG

最初に行ったのは正面の丘の上です。

IMG_9800.JPG

IMG_9805.JPG

ここのさくらは咲いていました。

IMG_9823.JPG

ディーゼル機関車。お疲れさまでした。

IMG_9825.JPG

15:30に先程の汽車が走り始めました。僕は乗るより撮る方を選びました。

IMG_9838.JPG

写真奥に見えるホームまで行って折り返して来ます。

IMG_9844.JPG

なぜか古いクルマも展示されていました。

IMG_9848.JPG

満喫した後、いざ札幌へ。普通に高速で帰るのはつからなかったので、朝里峠を抜けて来ました。

IMG_9850.JPG

ここではまだ雪が残っています。

IMG_9855.JPG

しばらく走ると、札幌国際スキー場があります。ここへは何度か滑りに来た事があります。さすがにここまで来ると、結構寒かったです。あと、写真からでは分かりませんが、ものすごい風でした。

IMG_9861.JPG

定山渓まで出ると後はよく知った道です。のんびりドライブで札幌の家に着きました。

さてHBCラジオですが、20年前に東京から混信にめげず頑張って聴いていた「ベストテン北海道」という番組(夜間なら遠方のAMラジオを聴く事ができます)をやっていたアナウンサーが夕方の番組に出て来てとても懐かしかったな〜。あれから20年も経っているのに、声は変わっていなかったです。

夜は、家でまったり過ごしました。夜になると結構寒かったです。

1日目終わり。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

充電完了!新型7&Z4試乗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。