SSブログ

この日の羽田 [飛行機 羽田]

3月23日 月曜日

朝からとんでもないことが起こり、しばらくはニュース映像に釘付けになりました。
Fedex のMD11が、成田で着陸に失敗し、ひっくり返って大破したのです。

AFPより。

953874641.jpg

41909eb6-1778-11de-81cc-8fcd1d75d8b2.jpg

NHKのカメラが一部始終を捉えていました。それを見ると、一回後輪が接地した後、バウンドして左に傾いた状態で頭から接地し、その後左に更に大きく傾いて主翼が折れて火を噴きながらひっくり返りました。残念な事に、機長、副操縦士ともお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。

原因は分かりませんが、成田は気流が乱れやすいらしく、空港近くへ航空無線を聞いている時、管制官がしきりに着陸機に風の状況を聞いていることがあります。また、MD11は過去2度ひっくり返る事故を起こしており、バランスを崩しやすい形状なのかもしれません。

この事故の為、A滑走路(16R/34L)は終日閉鎖。ここへしか着陸できないB747やB777-300、A340-600などは千歳、羽田、中部などへ降りたようです。ちなみに中華航空は、急遽B747-400からB滑走路(16L/34R)でも離発着可能なA330-300にシップチェンジした便もあったようです。
ヨーロッパ行きのA340もB滑走路から離陸したようですが、滑走距離足りたのでしょうか。。。

羽田はどうなってるのかなと思い、帰宅後車でひとっ走り行ってきました。

P3駐車場から見ると、何機かそれらしき飛行機がいました。ここもすごい風でした。

_MG_8169.JPG
中でも目立ったのがAIR CANADA B777-300。後ろはJAL B747-400(JA8917)。

_MG_8199.JPG

奥にも何機かいます。

_MG_8182.JPG

_MG_8208.JPG

_MG_8223.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。