SSブログ

やる気でました。 [生活]

2月1日のつづき。

突然ですが、台湾へ行きたくなってきたな〜。

陽明山から見た台北の夜景。(2008年5月2日撮影)

2008GW2849.JPG
試乗からの帰宅後、電車で新宿へ行き、台湾の友人3人と某ホテルのディナーバイキングへ行ってきました。(そのうち1人はたまに登場する光くん。試乗から一緒でした。)

食事中の会話の9割以上は台湾式中文でした。

台湾人同士の普通の会話に混ざるのは、言語の学習には最高の環境です。仲間同士だし、外国人用にスピードを緩めたり語彙を簡単にしたりしてないしね。今回は男女両方いたので、男女それぞれの話し方等会話の全てが勉強になります。

3時間程あれやこれや話した後、解散しました。

こういう時は、一人の帰り道でも頭の中で知らず知らずのうちに中文で文章を組み立てています。でもまだまだ組み立てられない事があるので、もっと頑張ろうっと。

日常生活で言いたい事くらい(無論、所謂「日常会話」だけではなく、心の中で伝えたいと思った事をしっかり伝えること)は、ちゃんと言えるようにしないとな。

帰り際に僕の中文を褒めてくれたYさん、あの時は照れくさくて何も言えなかったけど、ありがとう。もっともっと頑張る気が湧いてきました。

ちょっと話をした後、社交辞令的(真意は分かりませんが、中文の場合は大体そういうパターンが多いと思います。)に「うまいですね」と言われる事よりも、今回みたいに一通り話をした後にしみじみ褒められる方が個人的には嬉しいもんです。

僕の理想は、
「中文話しているのが普通すぎてとりたてて褒められもしないこと」
です。

言語はやっぱ、使ってナンボですね。これからガンガン使います。ここの中文記事ももっと増やそっかな。

台湾の友人の皆さん、よろしくね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年初試乗南風に誘われて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。