SSブログ

閉店。。。 [生活]

今日、たまたまネットでこのニュースを知ってビックリしました。

さよならロビンソン 惜しまれ閉店(01/18 23:53、01/19 07:39更新)

シャッターが下りる中、正面玄関前で深々とお辞儀する増田店長(中央)ら=18日午後9時25分(伊丹恒撮影)

シャッターが下りる中、正面玄関前で深々とお辞儀する増田店長(中央)ら=18日午後9時25分(伊丹恒撮影)

 ロビンソン百貨店札幌店(札幌市中央区南四西四)が十八日、最後の営業を終え閉店した。「ススキノの顔」として約三十五年間親しまれただけに、大勢の買い物客が訪れて別れを惜しんだ。

 閉店セールで大半の商品が大幅割引で販売された最終日。店員が「お買い得ですよ」と声を張り上げる中、夕方から空っぽの棚が目立つようになり、売り上げは通常の日曜日の五倍となった。午後九時の閉店後、正面玄関前で増田秀昭店長(56)が「従業員一同、この地で働けたことを生涯忘れません。ありがとう、さようなら札幌」とあいさつすると、常連客ら四百人余りから温かい拍手が送られた。

 同店は一九七四年に開業した札幌松坂屋が前身。二度の衣替えを経て九四年に現在の店名になったが、道内景気の低迷もあり、赤字経営が続いていた。

 後継テナントとしてイトーヨーカ堂が今春にも地下一、二階に出店するほか、アインファーマシーズの都市型ドラッグストアが二月五日に一階で開業する。

このデパート、僕が札幌に住んでいた小さい頃は、「ヨークマツザカヤ」という名前で、よく連れて行ってもらいました。

いつの間にか名前が変わってしまいましたが、年に1〜2度帰省したときには、地下鉄すすきの駅真上という素晴らしい立地だった為、ここの地下のスタバ(昔はパチンコ屋だったと記憶してます)や、食料品コーナー、美味しい回転寿し屋によく行ったものです。

去年の夏も、ここの喫茶店でコーヒーを飲みました。

色んな思い出があっただけに、残念なニュースです。

ここを撮った写真あるかな〜と思って探してみると、ようやく一枚出てきました。

2007年8月15日撮影

IMG_4620.JPG

デパートはなくなっても、思い出はいつまでも残るでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

古書市英国から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。